ベネッセホールディングス/介護スタッフ向け総合情報サイト『介護アンテナ』を9/12にオープン

ベネッセスタイルケアの介護技術等、ノウハウを無料公開。超高齢社会の課題解決に貢献

 

 ベネッセグループは、2019年に「サステナビリティビジョン」を制定し、あらゆる社会課題を「人」を軸に捉え直し、企業理念「よく生きる」の実践に取り組んでいます。
 このような中、株式会社ベネッセスタイルケア(本社:東京都新宿区、以下「ベネッセスタイルケア」)は、全国の介護スタッフ、介護に携わる方々のための情報サイト『介護アンテナ』を2019年9月12日よりオープンいたします。
 これからの一層の高齢化に際し、我々の介護事業で培った知見を広く社会に還元することを通して、よりご高齢者に寄りそう介護の実現に貢献してまいりたいと考えております。
 
 ベネッセスタイルケアは、1997年に第1号拠点となる高齢者向けホームを開設し、現在は大都市部を中心に326ヶ所の高齢者向けホームを運営しています(2019年9月時点)。『介護アンテナ』では、20年を超えるホーム運営で培ったノウハウや知見を無料公開。これまで社外秘としてきた、当社のメソッド・ガイドライン・研修育成テキスト等の中から、多くの皆様にお役立ていただけると考えるコンテンツをweb版として再編集し、順次掲載します。
 その他にも、介護が必要な方や車いすの方がお出かけする際に参考になる、お出かけスポットのバリアフリー情報、高齢者向けホームや介護事業所で印刷して使えるレクリエーション素材、介護に関する研修・セミナー情報などのコンテンツを多数掲載。当社は『介護アンテナ』を、全国の介護スタッフの皆様が仕事の中で迷ったり、困ったりした時に、いちばんに想起していただけるサイトにしていきたいと考えております。

 

main

 

・サイト名:介護アンテナ(https://www.kaigo-antenna.jp/
・コンテンツ量:2,000件以上(サービスリリース時)

 

■介護技術などのノウハウ・ベネッセメソッドを無料公開
 ベネッセスタイルケアでは、「まるで自分で動いているかのように感じられる介護技術」の実践を目指しています。残存機能を活かしながら、痛みや違和感なく、介助を受けているのに、ご高齢者があたかもご自身で動いているかのように感じられる介護技術は、介護の「究極の専門性」です。その考えに基づいて開発した技術を「介護技術ガイドライン」としてメソッド化し、長年、社内研修・育成を行ってまいりました。『介護アンテナ』では、この「介護技術ガイドライン」を無料公開します。今後も順次、社外秘としてきた研修育成テキストや、「認知症ケアメソッド」等の「ベネッセメソッド」を掲載していく予定です。

 

sub1

 

ベネッセグループ サステナビリティビジョン
https://www.benesse-hd.co.jp/ja/sustainability/vision/index.html
 『介護アンテナ』をリリースするにあたり、当社の拠点がない地域も含めた全国の介護に携わる方々に、当社のノウハウや知見を共有し、日々の介護にお役立ていただくことで、ベネッセグループの「サステナビリティビジョン」実現に一歩近づけるとともに、日本の介護全体の質向上に貢献してまいりたいと考えております。

▼『介護アンテナ』一例
■独自取材によるバリアフリー情報などココだけのお出かけスポット情報満載

 

sub2

 

 『介護アンテナ』は、介護が必要な方や車いすを利用される方と介助する方、その両方の視点で外出スポットを独自取材。リリース時点では都内近郊を中心に50件程度のお出かけスポット情報を掲載いたします。数多くの画像はもちろん、路面やトイレ等のバリアフリー状況、利用ユーザーのコメント、AEDの配備など、ご高齢者と介助する方にとって、豊富なお役立ち情報を掲載しております。
『介護アンテナ』のオリジナルコンテンツとして、今後も掲載スポットを増やしてまいります。

 

■国内最大量のレクリエーション素材を無料提供
 『介護アンテナ』では、サービススタート時点から2,000点以上の介護レクリエーション素材(脳トレ・塗り絵・なぞり絵等)を用意しました。会員登録(無料)したユーザーはダウンロードができますので、印刷して、日々のレクリエーションの素材としてご活用いただけます。レクリエーション素材は、2019年度中に3,000点の掲載を予定しており、レクリエーション素材を掲載する国内最大級のサイトとなる予定です。早稲田大学の枝川義邦教授(脳科学者)による監修のもと、クオリティの高い素材を継続的にご提供していきます。

 

sub3

 

 『介護アンテナ』は今後も、当社が開発したノウハウや知見を社会還元していくとともに、サイトをお使いいただく皆様のニーズをくみとり、介護に携わる方々の仕事をサポートするコンテンツづくりを行ってまいります。

 

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.