Join for Kaigo/文京区内の介護職員が、フリーペーパー『介護坂』を発行!

2020/2/14

文京区とKAIGO LEADERSのコラボ企画

 

日本最大級の介護に志を持つ若者のコミュニティ「KAIGO LEADERS(かいごりーだーず)」を運営する、株式会社Join for Kaigo(本社:東京都文京区本郷3-40-10 代表取締役:秋本 可愛)は、2018年より文京区と協働で区内在住・在勤の介護事業従事者や、学生を対象に人材育成事業を実施しています。同じ地域での横のつながりを深め、現場を超えて地域で活躍する人材の育成を目指します。

2年目となる2019年度のテーマは「チーム力」。全7回にわたり「チームワーク・他者との協働」に必要な様々な視点を学ぶワークやディスカッションを用いた体感型のプログラムを実施。そして、学んだことを実践する機会として、文京区内の介護職員がフリーペーパーを作成するプロジェクトを立ち上げました。事業所の垣根を超えた7名の介護職員がメンバーとなり、取材を通してつながりを構築しています。

 

SONY DSC

 

若手介護職員の視点で伝える介護のリアル

フリーペーパーの名前は、『介護坂』。介護職員が車いすに乗る利用者を押しながら坂道を登るシーンの写真を表紙・裏表紙に掲載しています。その背景には、「介護の仕事の大変さも含めたリアルな内容を伝えたい」、「介護業界を上り調子に!」といった思いが込められています。また、文京区は“坂”が多い地域であることも背景の1つです。

フリーペーパー内の各記事のテーマは、「仕事のやりがいをもっと知ってほしい」、「もっとこうなったらいいな」といった介護職員であるプロジェクトメンバーのモヤモヤした想いがアイディアの起点となっています。なかでも、研修を受講するなかで感じている、「事業所の垣根を超えたつながりや、地域を巻き込んでアクションしていくことの重要性」を強調して発信し、そのようなアクションを起こすためのヒントが散りばめられています。
 

SONY DSC

 

『介護坂』は、1月に5,000部発行され、文京区内の飲食店、介護事業所や教育機関等に配布・設置される予定です。

文京区『新任介護職員人材育成プログラム』ホームページ

https://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/kaigo/chiikimicchaku/ikusei_kaigo.html
フリーペーパーの内容を確認できます。

■運営団体

sub2

 

株式会社Join for Kaigo
「2025年、介護のリーダーは日本のリーダーになる。」を掲げ、介護領域に志を持つ若者の日本最大級のコミュニティを運営。

WEB:https://heisei-kaigo-leaders.com

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.