かんき出版/『認知症予防のカキクケコメソッド』(菅原道仁/著)

2020/2/20

脳神経外科医による“認知症予防”の決定版! 
ズボラな人でも習慣化できる「カキクケコ」メソッドとは!?

 

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『認知症予防のカキクケコメソッド』(菅原道仁/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274764 を2020年2月19日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
 
 
sub4
 
◆現役の脳神経外科医が開発した脳トレメソッド
脳&血管&見た目をピカピカに若返らせるのは、毎日の「カキクケコ」習慣!
20万人の脳診断をしてきた脳神経外科医である著者が、「もの忘れ外来」での患者さんを診てきた経験と、国内外のさまざまな最新の脳科学・医学論文などから得た知見を組み合わせ、誰でもカンタンにできる脳トレを開発しました。その名も「カキクケコ」メソッドです。
 
sub1
 
・カ(噛む)…「噛む力」を保って、海馬を育てる
・キ(聞く)…認知症最大のリスクは「耳」
・ク(口元)…「口元」を意識して、ストレスを減少
・ケ(血管)…脳を守るために、「血管」を守る
・コ(交流)…「コミュニケーション」で脳を鍛える
ここにさらに、脳への健康効果を倍増する「チャレンジ」を加えた生活習慣改善法です。
本書では、まず、認知症とは何かを正しく知っていただくための「認知症のキホン」を解説。そして、正しい予防法である「カキクケコ+チャレンジ」のメソッドを、さまざまなエビデンスと共に紹介します。

「認知症にならないように、これに気をつけて、あれも気をつけて……」と心配ばかりするのではなく、
「脳が元気になる習慣を実践し、ハイパフォーマンスで、楽しく充実した生活を目指す!」
という前向きな姿勢で、あらゆる年代に効果バツグンな「脳の健康習慣」を今日から始めてみてはいかがでしょう。

 
 
 
sub2
 
◆ズボラで面倒くさがりな人でも続けられる!
年をとれば、脳が老化していくのは当然のこと。
その意味で、認知症は「長生きすれば誰もがかかる病気」とも言えます。
しかし、正しい予防法を実践することで、認知症になる年齢を限りなく後ろ倒しにすることはできますし、症状を軽くすることもできます。
その正しい予防法というのが、本書で紹介する「カキクケコ」メソッドです。
日常生活で簡単にできる5つの習慣でまとめてあるこのメソッドには、特段の「目新しさ」はないかもしれません。しかし、結局のところ、健康維持に一番重要なのは「続けること」。もっと言えば、「続けられること」なのです。
 
sub3
 
著者は日々、認知機能に不安のある患者さんを診察しながら「誰でも継続」できて、そのうえ「認知症予防に効果がある」習慣を考え続けてきました。

どんなズボラで面倒くさがりの人も、このメソッドは絶対に続けられる!
そんな自信を持ってオススメするのが、「カキクケコ」メソッドです。

本書を読んでいただければ、それが脳の健康にとってどれだけ重要か、そして、ごく手軽なことから始められる生活習慣の改善がどれほど効果的か、納得していただけると思います。
そして、紹介する方法はどれも、高齢者の方だけに有効なものではありません。

この脳の健康習慣は、単に「認知症を予防する」だけではなく、「どんなに年をとっても、シャープな頭を持つ、魅力的な人になれる」、あらゆる年齢の人にオススメできるものです。
ぜひ、ご夫婦やご家族で、一緒に楽しみながら続けてください。

【目次】
第1章 認知症ってどんな病気? どう予防すればいい? 認知症のキホン
第2章 認知症予防の「カキクケコ」メソッド 「カ」 最高の脳トレは「嚙む」!
第3章 「カキクケコ」メソッド 「キ」 「聞く」力を守って、認知症の最大リスクを防ぐ !
第4章 「カキクケコ」メソッド 「ク」 ストレスマネジメントは「口」から始める
第5章 「カキクケコ」メソッド 「ケ」 脳を守るためには、「血管」を守る !
第6章 「カキクケコ」メソッド 「コ」 人との「交流」で、元気な脳と豊かな老後を
第7章 「カキクケコ」メソッド+「チャレンジ」 「チャレンジ」に遅すぎることはない

【著者プロフィール】
菅原道仁 (すがわら みちひと)
脳神経外科医。菅原脳神経外科クリニック理事長。
1970年生まれ。杏林大学医学部卒業後、クモ膜下出血や脳梗塞などの緊急脳疾患専門医として国立国際医療研究センターに勤務し、緊急対応に明け暮れる。2000年、救急から在宅まで一貫した医療を提供できる医療システムの構築を目指し、脳神経外科専門の八王子・北原国際病院に15年間勤務。
2015年6月、八王子に菅原脳神経外科クリニックを開院。専門である脳科学の視点から、「物忘れ」や「認知症」などの脳の病気・予防を中心に診察している。東京・赤坂に脳ドック検診専門医療機関「菅原クリニック 東京脳ドック」を開リニューアルオープンした。
脳のしくみについてのわかりやすい解説は好評で、「名医のTHE太鼓判!」(TBS)をはじめ、テレビ出演多数。
著書に『そのお金のムダづかい、やめられます』(文響社)、『成功する人は心配症』(かんき出版)、『成功の食事法』(ポプラ社)などがある。

 
 
【書誌情報】
main書名:『認知症予防のカキクケコメソッド』
定価:1,400円+税
判型:46判
体裁:並製
頁数 :208頁
ISBN:978-4-7612-7476-4
発行日:2020年2月19日

【書籍のご購入はこちら】
amazon 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476127476X/kankidirect-22/
楽天   
https://books.rakuten.co.jp/rb/16192962/?l-id=search-c-item-text-01

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.