みーつけあ/アフターコロナに訪問介護ヘルパーの働き方を改革!

2020/5/15

みーつけあWorkers オンライン面談機能リリースのお知らせ

株式会社みーつけあ(所在地:東京都荒川区、代表取締役:洞 汐音、以下 みーつけあ)は、新型コロナウィルスの感染対策として、またアフターコロナの介護業界へのさらなる働き方改革の推進・効率化を目指して、「みーつけあWorkers オンライン面談」をリリースしたことをお知らせいたします。
 
 
「みーつけあ Workers オンライン面談」について

介護業界では人材不足のため常に優秀な人材を確保したいと考えています。
しかし、昨今の新型コロナウィルスの影響で外部との接触を減らすため、面接に来ないで欲しい・行きたくないなど積極的な採用活動できないため、人材の確保が難しいという現状があります。
一部事業所ではオンラインミーティング活用した面談も行われていますが、パソコンを持っていない・対応できない、うまく接続ができないなど、幅広く実施されていないのが現状です。
この度、みーつけあWorkers では面接・採用活動を促進し、幅広く優秀な人材の確保を行うこと、また介護業界の人材不足を解消するために、みーつけあWorkers Webサービスにオンライン面談をリリースいたしました。
このオンライン面談機能はすでにみーつけあWorkersにて面接が決定されている事業者・介護ヘルパーで、PCもしくはスマートフォンを用いて特別なソフトウェアのインストール・アカウント登録・複雑な操作をすることなくオンラインミーティングが可能となります。
このことにより、普段からPC、スマートフォンの操作に不慣れな方でも、オンラインミーティングを気軽に利用することが可能となります。
本機能はみーつけあWorkersにお申し込みをいただいている事業所様であれば、どなたでも無料※でご利用いただけます。

 
[事業所側画面] オンライン面談イメージ (事業所側 PC)

[事業所側画面] オンライン面談イメージ (事業所側 PC)

オンライン面談イメージ (ヘルパー側 スマートフォン)

オンライン面談イメージ (ヘルパー側 スマートフォン)

 

※みーつけあWorkersでの面接を行った際は直接・オンラインを問わず所定の費用が必要となりますが、それ以外の初期費用・月額利用料等は無料でご利用いただけます。

「みーつけあ Workers オンライン面談」リリースの背景

昨今の新型コロナウィルスの感染拡大において経済・各所で大きな影響が出ています。
訪問介護業界もその例外ではなく、3密の一つである密接を絶対に避けることのできない訪問介護業界では、日々感染リスクと恐れながら要介護者の介助・援助を行っていることが実情です。
中には要介護者が新型コロナウィルスに罹患し、その介助を行ったスタッフが事業所にウィルスを持ち帰り、クラスターが発生結果、事業所全体が休業に追い込まれた事例も少なくありません。
このような事例は、限定的ではあるが1日に多く方との密接が避けられない訪問介護事業所にとって、大きなリスクであるとともに、ヘルパーにとっても感染リスクや精神的などの大きな負担を強いられる他、介護なしでは日常生活もままならない要介護者にとっては生命を脅かされる事態にもなります。
みーつけあ では、このようなハイリスクな現状において可能な限りリスクを低減させること、例えば訪問介護ヘルパーが頻繁に要介護者と事業所を移動しなければならないこと、第二波、第三波が予想される新型コロナウィルス への対策として、オフラインからオンラインへと業務をシフトさせることを検討し、その結果、リモートワークでも効率化が実証されている面談をオンライン化いたしました。
今後も介護ヘルパーの業務効率化・働き方改革を行い、介護人材の不足の解消や、要介護者が必要としているサービスの提供、効率的だが品質が落ちないサービスの提供へと、ITの力で介護業界全体を改善していきたいと考えています。

「みーつけあ Workers」について

「みーつけあ Workers」についてみーつけあWorkersは介護ヘルパーの収入向上と介護ヘルパー人材を求めている訪問介護事業所とのマッチングを目的として1月(2020年1月)にβサービス、4月(2020年)に正式リリースを行いました。
開始以来、3ヶ月で数十人の仕事をしたい介護資格を持った介護ヘルパーと100を超える事業所からのご登録をいただき、また大手企業様(一部上場)ともご契約をいただいております。
サービス概要についてはこちらも合わせてご覧ください。
https://workers.meetscare.jp/homecare/lp

「みーつけあ Workers」の目指すセカイ

みーつけあWorkersは介護に関わるみなさまの収入をアップさせること、また介護事業所の人手不足を解消し、本当に介護を必要とされている全ての方に在宅介護サービスを受けられるようにすることを目的とした、サービスになります。
現在は、訪問介護事業所向けのサービスとなりますが、2025年に訪れると予測されるの要介護人口のピークに向けて、より多くの方が求める介護サービスを自分の手で選び、より良い介護を受けられるため、今後も人材紹介だけに止まらないサービスへと成長させてまいります。
第二弾、第三弾のリリースに是非、ご期待ください。

「みーつけあ」について

「みーつけあ」は「Best care and smile」の実現をミッションとして、介護に関わる全ての方が豊富な情報を元により良い介護ができる、そのような新しい介護のセカイの実現を目指しています。
介護相談を主軸として、ご利用者様の施設探しのお手伝い、介護現場で働く方の待遇改善や事業運営のサポートを今後も行ってまいります。

【株式会社みーつけあ 概要】

  • 会社名:株式会社みーつけあ
  • 所在地:東京都荒川区東日暮里6丁目15番地1号 第1志目ビル 4F
  • 代表取締役:洞 汐音
  • 事業内容:
    ・居宅介護支援事業 (介護保険事業所番号: 1371804442)
    ・介護情報提供・相談サービス みーつけあ( https://meetscare.jp )の運営
    ・施設向け営業代行サービスの提供
    ・人材マッチングプラットフォーム「みーつけあWorkers」の運営・提供
  • 訪問介護事業所様向け : https://workers.meetscare.jp/homecare/lp
  • コーポレートサイト:https://company.meetscare.jp

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.