世界文化ホールディングス/高齢者介護の現場から生まれた大判かるた

2021/3/15

感染予防に配慮も。B6サイズ『脳トレ⼤判かるた 昭和の暮らしと⾏事』3⽉15⽇発売

高齢者介護をサポートする情報誌『レクリエ』『へるぱる』を発行する株式会社世界文化ライフケアは、B6サイズの大判かるた『なつかしい絵柄で会話が広がる!脳トレ大判かるた 昭和の暮らしと行事』を3月15日(月)に発売します。

 

株式会社世界文化ホールディングス1

絵札・読み札ともに、今までになかった B6サイズの大判かるた

「一般的なかるたは高齢者にとって小さくて見づらい……。」という介護現場の声から、B6サイズの大判かるたが誕生しました。コロナ禍でレクリエーションが限られるなか、離れて座っていても絵柄が探しやすい、絵札・読み札ともに今までになかったビッグサイズです。昭和の暮らしや季節を感じる美しい絵柄と読みやすい大きな文字で、介護施設だけでなく、子どもから高齢者まで、家族で一緒に楽しめます。
 

株式会社世界文化ホールディングス2

競技用かるた(小倉百人一首標準) 73×52mmの型との大きさ比較

 

  • なつかしいイラストの絵札から昔を思い出し、会話が弾んで脳や心が活性化!

絵札を取って終わりではなく、絵札に描かれている情景から昭和の暮らしや行事を思い出し、会話が広がることで、脳や心の活性化につながります。同梱の説明書には、レクリエーションの進め方と効果的な言葉かけ例をご紹介。かるたで遊びながら、思い出や会話を引き出すことで、満足感や達成感にもつながります。

~言葉かけ例~

<ひなまつり>
・ひなまつりは女の子のお祝いですね。何の節句と言いますか?
・ひな人形は飾っていましたか?どんな人形でしたか?
・ひなまつりの時に食べるものといえば何でしょうか?
・皆さんで「うれしいひなまつり」の歌をうたいましょう。

 

株式会社世界文化ホールディングス3

<監修者コメント>
浦尾和江さん 田園調布学園大学教授(アクティビティ・サービス協議会理事)

外出の機会が限られている今、室内でのレクリエーションにぴったり。絵をきっかけに会話が弾み、脳や心の活性化につながります。大判で見やすいので、多くの高齢者の方に楽しんでいただけるかるたです。

 

株式会社世界文化ホールディングス4

<商品概要>
『なつかしい絵柄で会話が広がる!
脳トレ大判かるた 昭和の暮らしと行事』

監修:浦尾和江 
価格:3,960円(税込)
発行:株式会社世界文化ライフケア

カードサイズ:B6サイズ
カード素材:紙(両面PET加工)
セット内容:絵札・読み札 各44枚(予備札各2枚付き)、使い方・言葉かけ説明書付き

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.