キユーピー/だしと素材にこだわった雑炊2品を新発売

2021/8/24

焼津産かつお節のだしと国産コシヒカリを使用 
たまごと野菜の雑炊/鶏ときのこの雑炊 9月9日(木)から全国に出荷

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、市販用介護食「やさしい献立」シリーズの“舌でつぶせる”区分※1から、「たまごと野菜の雑炊」「鶏ときのこの雑炊」の2品を新発売します。
※1 日本介護食品協議会が定めたユニバーサルデザインフード(以下UDF)の自主規格。かむ力や飲み込む力に応じた4区分(容易にかめる・歯ぐきでつぶせる・舌でつぶせる・かまなくてよい)と、とろみ調整で構成。
 
キユーピー株式会社1

要介護高齢者の食事、困りごとの上位に「食の細さ」

要介護高齢者の食事に関する悩みは、「食べられない」悩みが大半を占め、中でも「残す」「食事量が少ない」という「食の細さ」が上位に挙がっています※2。食事を残すことは、喫食者・食事提供者の双方にとってストレスになります。
一方、介護の現場では、食が細い人でもごはんだけは完食する事例が多く見られるなど、「ごはん」は高齢者の好意度が高いメニューであるとともに、健康に良いと思って食べている割合が高いことも分かっています。

 
キユーピー株式会社2

資料:要介護高齢者の食事に関する悩み ※2

※2 TPCマーケティングリサーチ㈱調べ「2018年09月介護における食事の実態と今後のニーズを探る」n=498
 

シンプルな味わいだからこそ素材にこだわり、「雑炊らしさ」を実現

新商品2品は、日々の食事に無理なく取り入れながら喫食量の改善につながるよう、あっさりと仕上げた雑炊です。シンプルな味わいだからこそ素材にこだわり、焼津産かつお節のだしと国産コシヒカリを使用するなど、素材選定から味づくりまで当社コーポレートシェフ監修のもと開発を行いました。雑炊と聞いて想起する、「だしの風味」「ごはんの白さ」「米の粒残り」「スープ感」「べたつきのない口当たり」を実現しながら、UDFとしての食べやすさも両立しています。また、高齢者に不足しがちなカルシウムを毎日の食事で無理なく補えるよう、キユーピー独自の素材である卵殻カルシウムを配合しています。

キユーピーは、今後も「やさしい献立」シリーズを通して、介護に携わる人・介護される人のさまざまな食のニーズに応えていきます。
 

商品概要

1. 商品名・内容量・価格・賞味期間
ブランド   :キユーピー
商品名    :やさしい献立 たまごと野菜の雑炊、やさしい献立 鶏ときのこの雑炊
内容量    :100g
参考小売価格 :税抜:150円、税込:162円
賞味期間   :19カ月

2.出荷日
2021年9月9日(木)から全国に出荷

3.商品特徴
「やさしい献立」シリーズは、かむ力や飲み込む力に応じた食べやすさに配慮したUDFです。容易にかめる・歯ぐきでつぶせる・舌でつぶせる・かまなくてよい・とろみ調整から構成されています。温めずにそのままでも食べられるため、外出先での食事や災害時の非常食としても活用できます。
 

やさしい献立 たまごと野菜の雑炊
焼津産かつお節のだしをきかせ、国産コシヒカリと卵、大根、長ねぎを入れ、あっさり仕上げました。
不足しがちなカルシウム145㎎入り
“舌でつぶせる”区分

キユーピー株式会社3

(盛付例)やさしい献立 たまごと野菜の雑炊

 

やさしい献立 鶏ときのこの雑炊
焼津産かつお節のだしをきかせ、国産コシヒカリとやわらかく仕立てた鶏肉、しいたけを卵でとじ、あっさり仕上げました。
不足しがちなカルシウム145㎎入り
“舌でつぶせる”区分

キユーピー株式会社

(盛付例)やさしい献立 鶏ときのこの雑炊

 

【「やさしい献立」シリーズ 全52品】
容易にかめる(全6品)、歯ぐきでつぶせる(全10品)、舌でつぶせる(全19品)、かまなくてよい(全14品)、とろみ調整(全3品)
「やさしい献立」公式サイト 参照 https://www.kewpie.co.jp/udfood/

【UDF区分について】

キユーピー株式会社5

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.