認知症安心サポート「健康ソクラテスの会」が介護サービスつき旅行会社との提携をスタート!

認知症安心サポート「健康ソクラテスの会」が介護サービスつき旅行会社との提携をスタート!

 

――高齢者の安全・安心な旅行を実現し、地域振興にも貢献――

 

認知症と介護の問題に向き合うコミュニティ型サービス「健康ソクラテスの会」(本社:東京都千代田区、 代表取締役:細矢潔)は2018年12月3日より、 介護つき旅行サービスとの提携をスタートします。 専門資格を持った介護のプロ、 ヘルパーの同行や、 バリアフリーの宿泊施設の手配などにより、 高齢者も安心してお楽しみいただけることが出来る介護サービスつき旅行は、 高齢者のQOLの向上に役立つだけでなく、 地域の人的資源の活用と訪問者の増加のふたつにより、 地域振興にも貢献するものです。

 

認知症と介護の問題に向き合うコミュニティ型サービス「健康ソクラテスの会」(本社:東京都千代田区、 代表取締役:細矢潔)は2018年12月3日より、 介護サービスつき旅行会社 との提携をスタートします。

 

main

 

■介護サービスつき旅行の内容

介護サービスつき旅行とは、 専門資格を持った介護のプロ、 ヘルパーの同行や、 バリアフリーの宿泊施設の手配などにより、 高齢者も安心してお楽しみいただけることが出来る旅行 です。 健康ソクラテスの会は、 「介護サービスつき旅行」を提供する以下の団体・企業と提携をし、 会員に割引価格や特典つきで介護つき旅行を楽しんでいただけるサービスを開始しました。

・ながさき福祉事業協同組合   

・介護トラベル株式会社   

・株式会社ウエルトラベル 

本サービスは高齢者のQOLの向上に役立つだけでなく、 地域の人的資源の活用と訪問者の増加のふたつにより、 地域振興にも貢献するものです。

【URL】 https://socrates.life/service/travelsupportservice

 

sub1

 

■健康ソクラテスの会について

「健康ソクラテスの会」は会員制コミュニティ型サービスで、 認知症と介護に関する最新の関連情報を共有しながら、 初めての介護の不安を一掃すること、 そして会員とその親の認知症を予防することを目的としています。 全会員を対象に家族のリスクをカバーする最高1億円の賠償補償制度を付帯(日本初)。 高齢者をサポートする“見つかるシール”の配布をはじめ、 高齢者とその家族を支援するサービスを提供しています。

 

■「健康ソクラテスの会」の各種サービス

現在、 健康ソクラテスの会の入会者には、 以下のサービスを提供しています(サービスは今後も随時、 拡充していきます)。

 

備えのためのサポートサービス

《個人賠償責任補償制度》

入会者全員に最大1億円の個人賠償責任保険を付帯しています。 ご家族が、 日常生活の中で偶然な事故により思わぬ事態を引き起こし、 賠償責任を負うことになった場合、 賠償と示談交渉サービスで問題を解決する安心をお届けする制度です(安心の最大1億円までカバーしたのは日本初)。

《見つかるシール》

カバンがない?おじいちゃん、 おばあちゃんがいない?!といった際、 洋服やカバン、 杖につけたQRコードシールを使い、 匿名のままコミュニケーションがとれるシステムです。

 

知る・学ぶ(フォーラム機能)

・認知症相談窓口SNS

・情報共有フォーラムへの参加

・年2回の会報発行 ・各種イベント・セミナーの開催

 

各種提携サービス

・介護つき旅行サービス

・見守り電気

・サービス付高齢者住宅入居時等の家賃保証サービス

 

■会費

入会金 4,000円(インターネット申込みは3,000円)

月会費 1,650円(年払いの場合は1ヶ月割引)      

※全て税抜

 

■入会方法 入会希望者は、 ウェブページをご覧ください。  

健康ソクラテスの会ウェブページ: https://socrates.life/

 

■サービス開始の背景

「健康ソクラテスの会」は会員制をとるコミュニティ型サービスで、 最新の関連情報を共有しながら、 初めての介護の不安を一掃すること、 そして会員とその親の認知症を予防することを目的としています。

2025年に65歳の高齢者がいる世帯は全世帯の約半分、 子供との同居率は40%を切る。 そんな環境下、 約5人に1人が認知症になると言われております。 こうした中、 初期の認知症である「軽度認知障害」(MCI)の段階であれば、 44%もの人が健常状態に復帰できる(リバートできる)という医学的知見が発表されました。

健康ソクラテスの会は、 この医学的知見を頼りに、 認知症を予防する日々の生活の情報を共有しつつ、 初めての介護に悩む方々を応援することを目的としたフォーラム&サービスです。

 

■株式会社健康ソクラテスの会・会社概要

本社:〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町5-2 第2日成ビル5F

代表取締役:細矢潔

設立:2017年4月27日 資本金:3800万円

【URL】 https://socrates.life/

当社は、 本サービスにより、 超高齢者社会に向け、 認知症に負けない潤いのある暮らしを築くことに貢献して参ります。

 

■本件に関するお問い合わせ

担当:佃睦子

TEL:03-6811-0771

Mail: m.tsukuda@socrates.life

 

本資料に記載の情報は発表時点のものであり、 変更になる場合がございます。

 

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアの定義
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.