【シニアの概況】高齢者が充実を感じる時/情報源/ICTの活用 2017年4月

男性は「趣味やスポーツ」、女性は「友人や知人との会合・雑談」で充実感を感じる

60歳以上の日頃の生活の中で充実感を感じる時について、男性は「趣味やスポーツに熱中している時」(43.9%)、女性は「友人や知人と会合、雑談している時」(52.6%)が最も多く、男女共に「家族団らんの時」(男性37.9%、女性42.6%)と続いています。

 

充実を感じる時

出典:内閣府「国民生活に関する世論調査」(平成27年)

 

日常生活情報の情報源で最も多いのは「テレビ」

日常生活に関する情報をどこから得ているかについて、「テレビ」が79.0%と最も多く、次いで「新聞」が63.8%となっています。「インターネット、携帯電話」(男性22.7%、女性9.3%)では男性の割合が高くなっています。一方、「家族」(男性34.1、女性42.0%)「友人、近所の人」(男性21.5%、女性35.8%)は女性の割合が高くなっています。

日常情報の情報源

出典:内閣府「高齢者の日常生活に関する意識調査」(平成26年) ※対象者は60歳以上の男女

 

30%未満のICT利用率

インターネットやスマートフォンなどの情報端末(ICT)を普段の生活で利用しているかについて、『利用している』(「積極的に利用している」と「たまに利用している」)の計)とする人は26.0%となっています。

ICTの利用について

出典:内閣府「高齢者の日常生活に関する意識」(平成26年) ※対象者は60歳以上の男女

 

『利用していない』(「全く利用していない」と「あまり利用していない」の計)とする人のICTの活用の意向についてみると、18.2%が『利用したい』(「積極的に利用したい」と「たまに利用したい」の計)としています。

ICTの活用意向

出典:内閣府「高齢者の日常生活に関する意識」(平成26年)  ※対象者は60歳以上の男女

 

 

記事作成:2017年4月

 

 


 
シニアマーケットに関するリサーチ等のご相談も承っております。お気軽にお問合せください。

1470027360

 

 

シニアマーケティングの豊富な実績事例から、トータルコーディネートさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください
マーケット最前線
データ集
メディア集
ビジネスマッチング
注目ビジネス
シニアマーケティングの考え方
連載コラム
編集室から
シニアライフ総研について
ニュース
お問い合わせ

Copyright©Roots of communication Co.,Ltd. All rights reserved.